So-net無料ブログ作成
検索選択

それにつけても [街]






ツリバナの実が赤くはじけていました。

P1220321b.jpg



クコの実にも似た赤い実ですが、食べられるかどうかはわかりません。
クコの実はゴジベリーと言う名前で近頃ちょっとしたブームだとか。
ま、そのうちに飽きられてしまうコトでしょう。


名前を知らない濃いピンクの花です。

PA105407b.jpg



秋っぽい色でした。


コムラサキの実が紫色にかわっていました。

P1120245b.jpg



秋、です。



話しは変わって、天高く。
天高く馬肥ゆる秋、だとか。
たしかに、なんだか空腹感を感じるときがちょっと多いような気がします。
ダイエットしているのでも、貧乏で食えないワケでもないのですけれどね。

R0202853b.jpg



話しは変わって、整理。
あともう少しで今年もお終い。
断捨離ではないのですが、毎年この時期には少しづつブログの整理です。
PCの「お気に入り」の「ソネブロ」に登録しているたくさんの方のブログ、すこしづつ消去しています。
一年ちかくブログを更新されていない方、ブログをやめてしまわれた方を順番に整理しています。
なんらかの事情や都合があったのかもしれないなと、勝手な想像です。
お元気でいらっしゃればいいのですが、そのへんのコトはまったくわかりません。
こんなことを思うのも秋のせいかもしれません。

もの言えば 唇寒し 秋の風  by 芭蕉
唇が寒いわけではありませんがいろんなコトがちょっと寂しく気になる秋です。
もの言えば 唇寒し 秋の風 それにつけても腹が減るなり

食欲の秋のほうがただいまのところ優勢です。
これなら当分は大丈夫な僕のようです。
たぶん。





 


あしあと(147)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと147

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
aru

おはようございます。
ソネブロを止められた方は結構いますよね。
それと更新が全くされない方も。
私もいつまで毎日更新が出来るか気になるところです。
あるいるさんは大丈夫です。元気そうですもん!
ファイト!・・・(パクリ)
by aru (2016-10-09 01:43) 

(。・_・。)2k

秋ですよねぇ〜食欲は
あっちは春のままなんですけど

by (。・_・。)2k (2016-10-09 02:16) 

tommy88

秋ですよねぇ〜食欲は
こっちは春のままなんですけど はやく枯れて落ち着きたいです
もの言えば 唇寒し 秋の風 すみなすものは 心なりけり
ファイト!・・・(パクられ)

秋を感じるのは半袖半ズボンではちょっと寒いやんけと、なったからです。朝、まだ夏掛けだからかも知れませんが、蒲団から出られません。夏物と言うか、半袖のポロシャツ2枚を残して、しまうことにしました。2階に夏物を移動し、下のクローゼットに冬物とするだけですが衣更え。しかも衣の実体は体育会系でしかありません(娘のお古)。また、秋を感じるのは、食材が豊かになったことでしょうか。キノコ類も安くなってきて嬉しい限りです。単に炊き込み御飯だけでも、あれこれ作って楽しめています。本日は豚肉を使って炊き込み御飯を作ってみます。

「人の短をいふ事なかれ。己が長をとく事なかれ。もの言えば唇寒し秋の風。」(松尾芭蕉)

by tommy88 (2016-10-09 06:44) 

NONNONオヤジ

ブログの過去の記事を遡って読んでいて、
「nice!(こちらでは「あしあと」ですね)」のアイコンが「×」印に
変っているのを見るとちょっぴり淋しいですね……。
時の流れを感じますが、大抵の方とはWEB上のみでの
お付き合いですので、なす術もありませんが……^^;。
by NONNONオヤジ (2016-10-09 07:03) 

竹口要

私もお腹空きます~
夏は一日一食でも大丈夫だったけれど、
最近は間食まで!!!時間なんて関係ないぜ。
タイトルの「それにつけても」を読んですぐ「おやつはカール」って
思ってしまったくらいに・・・。

あぁ・・・ブログの整理・・・それ聞くとちょっと寂しいデス。。。
ホントどうなさっているのか想像してしまいます。
最近は手軽なのでインスタグラムに移行される方も多いようですね。
その分、例えブログ上だけとはいえ深く交流できる方は
とても嬉しくありがたい存在だなーと感じる結局は食欲の秋。
ツマ。
by 竹口要 (2016-10-09 12:03) 

engrid

ツリバナの赤い実
可愛らしく、風に揺れてました
今日は、冷ややかな風です
by engrid (2016-10-09 18:07) 

あるいる

aruさん

コメントありがとうございます。
それこそ諸般の事情とやらがあるのでしょうけれど、中にはきちんとブログの中で期間付き休養を始めると教えてくれる方もいらっしゃいますので、こういうお方には少しは安心できます。
僕も見習わさせてもらっています。
悪友連の中に、酒も飲まなきゃ煙草も吸わない、トライアスロンに挑戦し続けるの大好きという奴がいるのですが、脳梗塞を2度も患い、今は後遺症の視野狭窄で危険だからと車の運転もしないとか。
人は見かけだけではないようです。
不摂生を続けてきた僕、もっと気をつけなきゃ。
ファイト!です。

by あるいる (2016-10-10 03:18) 

あるいる

(。・_・。)2kさん

コメントありがとうございます。
食欲の秋絶賛公開中ですが、ナニを食っても美味いというのは大嘘で、不味いものはやはり不味いですし、苦手な食い物はあいかわらず苦手なままな秋なのです。
アタマの中には青春の名残り残骸味噌漬けのようなものがかすかに残っているようで、ときどき厄介ですよ。
ん?
春の意味が違っていましたか?
ごめんなさい、強度の方向音痴なもので、僕。

by あるいる (2016-10-10 03:23) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
それこそ干物にもなり損ねた青春の残骸がココロの片隅に固くこびりついてしまい、なかなか綺麗に剥がれてくれそうにありません。
ときどきみっともなくあたふたジタバタともがいてしまうのは、そんな残骸のせいだと勝手に決め込んで、きれいに枯れて行く努力はシンドイメンドウだからと放棄です。
高杉さんや松尾さんの爪の垢を煎じて飲めば効果はあるかと思っても今はもういないお方たち、せめて残された言葉から爪の垢のカケラでも見つかればと思いつつも、なかなか見つけられない僕でした。
大阪人のDNA、自分のことを笑い飛ばすことで少しでもたのしくおかしく喜んでもらえればと、今日も三枚目にはなれない自称・二枚目四分の三の僕ですよ。
中途半端やなぁ。

by あるいる (2016-10-10 03:38) 

あるいる

NONNONオヤジさん

コメントありがとうございます。
ブログというのはおかしなもので、記事や写真からそのブログの主を勝手に想像妄想空想して、自分なりのイメージを作り上げてしまっているようです。
いいイメージだけでなく、あまりよろしくないイメージが出来上がってしまうのも僕の歪んだいびつな性格&人間性の結果かもしれません。
ということで、少しだけ自分を映す鏡の役割もあるのかなと思うブログがいつのまにか休止状態になっているのは、少し寂しいものですよ。

by あるいる (2016-10-10 03:43) 

あるいる

竹口要さんのツマさん

コメントありがとうございます。
ときどき「僕は欠食おやじかいな」と思えるくらいに腹の減るこの季節です。
間食はほとんどしないものですから腹の減り具合は半端でなく、ときに大きな音で腹が鳴るのはホントに恥ずかしいものですよ。
袖摺り合うも他生の縁 だとか。
他生なのか多少なのかはさておいて、ちいさなきっかけで始めたブログ、中身を濃くしたい気持ちもあるけれど、濃いブログは書くのも読むのも疲れるやろなぁと、軽く薄く細々と続けて行けたらいいかもしれないと思う今日この頃ですよ。

by あるいる (2016-10-10 03:50) 

あるいる

engridさん

コメントありがとうございます。
今回の記事に載せている3枚の写真はすべて4枚目のスカイビルの庭園で撮ったものです。
里山の雰囲気を模した庭で、野草を多く育ててくれているところと、見物客が少ないところが気に入っています。
ツリバナもこの庭で初めて知り、他の野草とあわせて色づき具合の変化を楽しませてもらっています。
この日、くぬぎの実がいくつか足もとに落ちていました。
散歩かたがたカメラ片手この庭を訪れる日が増えて行きそうですよ。

by あるいる (2016-10-10 03:57) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: