So-net無料ブログ作成

4月1日 [花]






木蓮が五分咲きでした。

SDIM0401c.jpg



ん? もしかしてこぶし?

こまかいコトは、ま、よろし。

桜も木蓮も、もしかしてこぶしも香りには気がつきませんでしたよ。

香りがあまり強くないのか、改善されたとはいえ花粉症のせいなのか。

どんな香りなんでしょうか。

ちょっと気になります。



話しは変って今日は4月1日、エイプリル・フールです。
日本語では四月馬鹿。
今年は後から笑える楽しいウソを考えるのを忘れていましたよ。
これではいけません。
今から考えても、ウソを本当っぽくする伏線の仕込みが間に合いません。
楽しく笑い飛ばせるウソ、それなりに手間がかかるものなのですよ。
ウソの匂いに気づかれるといけませんからね。

話しは飛んで消費税。
今日から8%に上がりますね。
朝一番の総理の記者会見で、消費税増税はウソでしたよ~なんてコトにはなるはずがありませんね。
現実は厳しいのです。
だからなおさら笑い飛ばしたいのですけれどね。

話しは戻って四月馬鹿。
四月だけではなく、いつもほどほど馬鹿な僕ですが、
なぜだか四月馬鹿の嘘はかなり得意だったのですよ。
人間、ひとつくらいは取柄があるものですね。
あまり褒められた取柄ではありませんけれどね。
笑い飛ばしてもウソはウソですから。






あしあと(85)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと85

コメント 6

tommy88

万愚節
昔、ロシアの嘘に日本の全マスコミがだまされました。
そこに、日本のマスコミの横並び姿勢を見ました、
独自取材や裏付けを取らない甘さが露呈しました。
地下シェルターで生活を続けてそこで生まれた子どもが成長していた。
詳細は忘れましたが、何十年ぶりかに発見されたみたいな話です。
新聞記事を読んで、凄いことだと思いましたが、嘘でした。
四月バカでしたが、後味は悪かった気がしています。
by tommy88 (2014-04-01 07:10) 

solty

長女の誕生日がこの日でして。信じてもらえず苦労しました(笑)
by solty (2014-04-01 19:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

そう言えば春の花ってあまり香りは強くないですね。
鼻より目で楽しむ、ちゃんと花粉症の人のことも考えて
咲いてるんでしょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-04-01 22:46) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
万愚節。 知らない言葉でしたもので、さっそく覚えました。
ありがとうございます。
後味のいいウソはありませんから、
せめて後味が悪くならない四月馬鹿を考えるように気をつけたいと思います。
笑えるウソでもウソは所詮ウソですから。

by あるいる (2014-04-02 16:08) 

あるいる

soltyさん

コメントありがとうございます。
4月1日が誕生日で信じてもらえない方、たくさんいらっしゃるような気がしてきました。
4月の誕生石はダイヤモンドですから、ダイヤモンドがお好きな女性には、
1日生まれには関係なくうれしいことかもしれませんね。
ダイヤモンドに負けないくらい光り輝く女性になってほしいものですよ。

by あるいる (2014-04-02 16:16) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

コメントありがとうございます。
春の花で香りのひときわ強い花がありました。 沈丁花ですよ。
沈香のようでもあるし丁香のようでもあり、
双方のいいところを取りあわせた香りが名前の由来だとか。
香りはいいのですが、花の姿や色は僕の好みではありません。
天は二物を与えずですね。

by あるいる (2014-04-02 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました