So-net無料ブログ作成

光景 [街]







雨の降る日は天気が悪い。

SDIM0376b.jpg



だから、ビルの中から撮りましたよ。

実はちょっとだけ、怖かったのです。

高いところが苦手なくせに、ちょっとだけ強がり、です。






話しは変って阪神百貨店。
この写真の左手前の建物ですよ。
大阪駅前正面の超一等地、梅田1丁目1番地です。
建て替えがもうすぐ始まり、数年後には超高層ビルに変身です。
他のビルの建て替えもあり、大阪駅前の光景、どんどん変わっていくようですよ。
高層ビルもいいけれど、ちょっと息抜きができる横丁があれば嬉しい僕です。

大阪駅前、その昔は闇市があり、30年くらい前まではその面影が残っていましたモン。
闇市は知らないですし、いらないですけれどね。



あしあと(86)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと86

コメント 6

moz

大阪、高いビルが多くなってくるんですね。
駅も随分と近代的になって、昔とはずいぶん変わりましたよね。
by moz (2014-03-27 05:50) 

takenoko

これは阪急のビルから写した?
by takenoko (2014-03-27 06:57) 

tommy88

大阪も高く高くなっていけば東京と変わらなくなりませんか?
地下も張り巡らしているし、東京に似ていくのでしょうか。
大阪には変なままでいて貰いたいですがね。
by tommy88 (2014-03-28 05:09) 

あるいる

mozさん

コメントありがとうございます。
街がどんどん整備されて、建物も高く伸びて行く一方で、
ちょっと裏に入ると、雑然とした街並みが残っています。
その雑然さが、なんとなくほっと息抜きできるのですけれどね。
そんな混沌雑然とした街は、いかにも大阪らしくて好きですよ。

by あるいる (2014-03-28 15:38) 

あるいる

takenokoさん

コメントありがとうございます。
阪急百貨店ビジネス棟の15階から撮りましたよ。
この階には展望ロビーがあるのですが、床から天井までガラス張りで、近寄るのが怖いですね。
まっすぐに前を見るのならまだしも、この写真のように下を見ると、もういけません。
手ブレ、なんとか防げましたよ。

by あるいる (2014-03-28 15:42) 

あるいる

tommy88さん

コメントありがとうございます。
超高層ビルやマンションが増えてきている大阪、パッと見ただけでは、
他の大都市との違いはあまりないかもしれませんね。
街に緑が少ないのは、昔から変っていませんけれど。
ビジネス街の建物は洗練されていますが、泥臭さが抜けきれないのが大阪の下町と大阪人。
そのままでいてほしいものですよ。


by あるいる (2014-03-28 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました